みんなで学ぶ「土砂災害からの避難」の講座♪
兵庫県防災士会(神戸エリア)では、9月、10月限定で『みんなで学ぶ「土砂災害からの避難」』講座の申し込みをお引き受けしています。
最近の土砂災害の映像も皆さんの記憶には残っていると思うのですが、地震と違って、大雨が降ったり、川の水が増水して「危ない!」と気づいたり、警報が知らされたりして予測できる災害でもあります。
すごく身近なところに頻繁に起こり得る災害なので、申し込みの数も予定以上に多く、講師は引っ張りだこのようです。
私は防災士でもあり、講師のメンバーに含まれていて、事前の打ち合わせを兼ねて見学に行ってきました。
今日行われたところでは参加された方がとても広い範囲から来られていて、(中央区、東灘区、灘区、兵庫区、長田区、垂水区…などなど)各地域の地図を用意し、それぞれに適した地図をお渡ししていくだけでも大変でした。
防災マップの地図は神戸市から各家庭に配られたものを市が用意してくれるので、一人ひとりがそのマップを見ながら「自分の家はどこ?」とチェックをしながらゆっくり学んでいける体験型講座なのです。
講師もちゃんと現地に下見に言ったり、調査をして当日に臨んでいるんですよ~
神戸市全域を数名の講師で周っているのですが、私も難しい地域はベテラン講師に学ぼうと思っています
自分の住んでいる地域も土砂災害や過去には河川の氾濫した所もあるので、自分も新しい情報をしっかり取り入れて学べるので、とても有り難い機会をいただきました。
神戸市にお住まいの方にはお会いできることがあるかもしれません