個人事業主なら持ち出し袋に用意しておくといいもの
先日、大分県で深夜大きな地震がありましたね(日向灘が震源のものでした)。
四国や淡路島、和歌山、大阪…私の地震速報のアプリ(「ゆれくるコール」のアプリを入れてます)では名古屋の方まで揺れてたみたいですけれど…
ちょうど、寝ようとウロウロ電気を消したりしていて、私自身は揺れを感じなかったのですが、
アプリからビャンビャン~と音が鳴って、一瞬硬直しました。
子供たちから、「地震が来たら、2階にすぐ上がってくるんやで」と言われているので
(阪神淡路大震災で家の1階が押しつぶされてしまう映像など見ているからです)、
我が家もずいぶん古くなってきましたし、すきま風も入ってくるような感じですし…
スマホとデータ袋(お財布が入る程度の手提げ袋です)だけ持って、上がろうとしていました。
最近、俊敏さが落ちてるので、危険な時は「1点集中!(これだけ!)」を志しています。
スマホがあると、助けてコールもできるし、ライトもあるし、情報も取れるかな…と思っているのですが、(電波があれば…)
データ袋は、生きてたらお仕事もしていくし、
過去のお仕事のデータが失くなったら「えらいこっちゃ!」ですので、
バックアップしているもの(USBとか、microSDとか)を小さい袋にいくつもまとめて、
すぐに手に取れるところに掛けているのです。
もちろん、クラウドも利用しますが、そこにはのせてない情報もあるのですよ。
以前、個人事業主向けの「自分にもしものことがあったらどうするか?」というセミナーでお話したのですが、
避難袋があるように持ち出し袋として「データ袋」もあるといいとお勧めしています。
パソコンまでは持ち出せなくても(壊れてしまっても)、情報があるとたいていのお仕事は進めていけますから。
そんなことを、今回大きな地震があったときの初動訓練として持つところまで(揺れなかったので…)やっていたことをお話ししてみました。
是非、データ袋も避難袋に追加してみてください