久しぶりに仙台での学びです。
毎月勉強会が開催されている東北大学「災害科学国際研究所」の丸谷教授のもとへ…
今回は久しぶりということもあってか、(会場が新しいところに変わっていました!)私の活動報告をすることになりました
報告内容は、家族の危機管理マニュアルと緊急時の携帯カードの作成を勧めていくことこれは、企業のBCPをより実践的にしていくためにも勧めなくてはいけないということ。そして、個人事業主の危機管理サポートをすることや、子どもの防災教育や防犯教育をしてくこと、その他、健常者向けだけではなく発達障害のある子どもなどに向けても防災教育を定着させ、「自分で自分の身を守ること」「誰かに助けを求めることが出来るようになること」を障害がある子どもたちや成人の方にも身につけてもらいたいと思っていること。そして受け入れる側(避難所や障害者をサポートする施設等)も災害時にスムーズな対応が出来るような人を作りたいことも報告しました。
家族の災害対策のマニュアルや、緊急時の携帯カードのサンプルを見ていただき、参加されている企業の代表者の方や仙台の市役所の方、医療分野の方、何より防災や事業継続スペシャリストの方などにコメントをいただけたことがさらに学びとなりきました。
そして「こんなに手間暇のかけた物を見たことがない」と言ってくださり、発展的に作り変えていく助言もいただいたのでとても実りのある時間となりました。後から、「勉強会で1人の発表としてこんなに時間をとってもらったのはいなかったよ!」と教えていただき、仙台に来るギリギリまで資料の準備をしてよかったとホッとしました。
次に来るまでに自分なりにミッションを掲げて頑張ろうと思います。
企業の事業継続計画(BCP)もそうですが、家族向けの災害対策マニュアルも作っただけではなく、時々のシミュレーションの必要を伝えていくこと、作ってもらった人が自分で使いこなせていけるサポートなどをシステム化にすることを教授からお知恵をいただき、早速進めていこうと思います。
もっとゆっくり視察をして帰りたかったのですが、今日はおすすめスポットを1つ寄ってから戻るとします。
そうそう…神戸から仙台直行の飛行機が無くなってたんですよ~
伊丹空港に来るのも大変だったけど空港の中でも超はじっこの搭乗口でなんとまあ遠いこと…何度「マジか!!」と言ったことでしょう…
また、次回は南三陸の方まで視察に行けたらいいなと思っています。

